スマイル

プーコちゃん
28
目を細めて笑顔でカメラを見てくれましたよ。
そして
こんなにご機嫌な表情も
28
ハッピー♪



ミントちゃん
28
とーっても良い子ちゃんです。
頑張ったからお父さんに褒めてもらうんだよ~☆
かわいいです。



ルビーくん
29
お澄ましくん
お手入れが終わるとじーっとドアの前に座っていました。
ママに会うのが待ち遠しいんだよねー



レオくん
29
抱っこが好きな甘えん坊くん
お目目がきりっとしてて
カッコいいなー


ククちゃん
29
帰る支度が出来たので
大人しく外を見て待っていました。
一番最初に飼い主さんを見つけて
私に教えてくれるんですよね。



トトちゃん
29
前回会った時より
少しお姉さんになっていました。
良い子に待てましたよ。
29
オスワリやフセも完璧に出来ましたー☆




前看板犬のユウが2015年1月9日

2015年2月18日にテツが息を引き取りました。

ユウとテツに頂いたお花
素敵なメッセージやお花をありがとうございました。



『ペットショップにいくまえに』


テーマ : 
ジャンル: 日記

お顔

ヴィヴィくん
25
会うたびに成長しています。
お友達と上手に挨拶出来ましたよ。
空気を読むタイプだな☆


ルナちゃん
25
暖かくなって調子が良いそうです。
良いお顔ですね~
夏が待ち遠しいね。



はるくん てるくん
25
散歩中偶然会った時も
すぐに気付くくらいの存在感。
あのシルエットは!
可愛いです♪

テーマ : 
ジャンル: 日記

我慢

きなこちゃん
24
いつもの定位置。

ちょっとこっちに来てー

はい
オテ
24
お付き合いありがとう☆


Dufyくん
24
ご機嫌です♪
お店に来るのを楽しみにしてくれているそうです。
嬉しいですねー。
にこにこ



チビちゃん
24
おもちゃ大好き。
とっても興味ある!
けど、じっと我慢してる。
良い子ちゃん

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/24 22:07 | カット色々コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

自分で移動しちゃう

ユキちゃん
22
雨だねー。
梅雨だからね。
湿気が多いけど
シャンプーしたからふわっとスッキリしたね。



ココちゃん
22
お友達のお母さんに
良い子だねって褒められました。
22
嬉しいねー♪



成斗くん
22
北斗くんはその奥に入りたいみたいよ。
どうする?
この後、席を譲ってあげた優しい成斗くんなのでした。



イヴくん
22
ママが見える所まで
サークルごと動いて来たんです。
凄いねー。
早く会いたいんだねー。
可愛いです。



フェイトくん
22
やっぱりモヒカンがカッコイイ。
22
首輪をつけてお迎えを待とうか。
静かに外を見てお迎えを待っていました。

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/22 22:18 | お客様紹介コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨のち晴れ

ピアちゃん
21
今日もご機嫌ちゃん。
尻尾がふわ~っと揺れてますね!
素敵です。



ブルブチくん
21
お耳が垂れちゃいました。
気を使ってくれてるのかな。
良い子ですね。



クレアちゃん
21
他の子のママに、
かわいいねーって褒められちゃったよね。
良い子で待てました☆



モカちゃん ゴエモンくん
21
にっこり♪元気ですねー
二人ともお手入れ頑張ったんだよね。
偉かったよー



貫一郎くん
21
短くスッキリカットしました。
可愛らしいですね。
ママに甘える姿がまた可愛かったんですよー♪♪

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/21 22:00 | お客様紹介コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

ラックに靴。体験レポート

数ヶ月前からラック(13歳オスのG・シェパード)の後ろ足の足先が
動かせなくなっていることには気づいていました。

先週、爪から血がにじんでいるのを見つけ、
歩く時に足を引きずって爪が削れてしまっているのが分かりました。

ラックは10歳の時に腰から後ろが不全麻痺を起こし、
一時期はお尻を持ち上げてやらないと歩けませんでした。
すぐに回復してきたので
詳しい原因までは調べませんでした。

ここに来ての出血。

思い出したのはユウの事です。
ユウ
ユウは晩年カーペットの上を歩くだけで
足が擦れて血が出てしまっていて
靴下を履かせたりテーピングをしてみたり
試行錯誤して対応していました。

歳をとると色々あります。



何か手立てはないか…
と色々考えて、
靴を履かせることにしました。
ラック
初めて買った犬用ブーツ。
マジックテープで留めます。

この靴、
一番大きいサイズがLでした。
犬種例にG・シェパードとありましたので
迷わずLを選びました。
同じ大きさの靴4つの1セットです。

でもラックには小さかったのです。

仕方なく新品の靴の中に付いていた内カバーのような布を切り取ってしまいました。
それで後ろ脚にぴったりの大きさになりました。
ラック
切り取る前
結構厚くてしっかりとした布でした。

切り取った後
ラック
縫い目がむき出しになるので
本当は必要なはずのカバーですが、
ラックの毛は硬いし量も多いし大丈夫かなと。

でも念のため皮膚にダメージがないか
よく見てやらないと。
もし擦れるようなら
足をガーゼででも巻いてやってから履かせようかな。

ちなみにこの靴のサイズでは、ラックの前足は入りません。
前足は普通、後ろ足より大きいのです。

もし前足に必要な場合は他のメーカーを探すことになりそうです。



取り敢えず足は入りました。
歩くかな?



まずは
靴を履かせて得意のボール遊びをさせます。

ボールを楽しく追って
靴の存在を忘れさせて慣れる作戦です。
ラック
「ボールはぼくのなんだ」

テツに取られちゃうこともあったけどね。


足先に力が入らないため
脚を前に運ぶ時に爪を地面に擦ってしまいます。
ラック
爪の削れ方を見ると
その犬の歩様がわかります。

爪の横や上の部分が削れ過ぎてる犬は
もしかしたら脚がうまく動かせていないかも。
チェックしてみてください。


初靴装着
ラック
こんな感じ。

こういう時ラックは本当に大人しくしているので楽です。(ラックだけに・・・)
ラック
足をいじっても動かず。
上の写真と全く同じ体勢。


ちゃんと歩けるかな?

ボールに注目してます☆
ラック
さらに注目。
ラック
靴の匂いを嗅ぐわけでもなく
舐めるでもなく
全く気にしていません。

何かを履かされている事さえわからないくらい麻痺してるのか!?
と心配になりそうですが
動かないのは足先だけなので
感触がないわけではないと思うのですが・・・
ラック
「ボールがすきなんだ」

靴を初めて履かせると
歩かなくなったり
足を変な風に持ち上げたりすると言いますが、
ラックはいつも通り歩きました。

後は歩いている時に脱げないかどうかですが、
今のところカーペットの上でボールを追っても
脱げる気配がありません。


内カバーを取ってしまった影響が出ないか、
靴底のゴムが削れて破れないか、
今後も色々チェックする所がありますが
今のところ良い感じです。


ところで、
靴が届くまでの数日間
散歩は土の上をゆっくり歩かせるようにしていました。
アスファルトを速目に歩いてしまうと
爪が削れ過ぎて血が出るからです。

足腰リハビリ中の犬は土の上を歩くのが良いと習ったことがあります。
血が出なくても
そろそろ土の上散歩に切り替える時期だったのかもしれません。

体重管理とマッサージを続けて
今後のケアも気をつけたいと思います。

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/19 14:49 | 雑談コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

大人

ウェンディちゃん
18
賢い女の子。
不思議なくらい
今私がやりたい事を理解しているような気がするのです。
右耳が乾かし終わったら、
何も言わなくても反対を向くのです。
偶然??
いやいや、
きっと分かっています。

おもちゃを見せると・・・
18
お友達に貸してあげて~
とでも言っているように
そのまま外を見ていました。
大人だ。



モモ子ちゃん
18
かわいいですねー
その、窓の隙間から
外を見てたんでしょ?



モモちゃん
18
今日も優等生でした。
ボール好きだよね。

遊ぼー♪
18
やる気十分!



賑やかですね!
18
けんたくん まりちゃん かいくん ななちゃん
いつも元気いっぱいで楽しです。



マロンちゃん
18
いつも笑顔が素敵です。
そしてとっても甘えん坊さん。
抱っこが大好きなんですよ。

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/18 21:02 | お客様紹介コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

お行儀

ひなちゃん 小梅くん
17
お揃いスタイルです。
ひなちゃんはお座りと言われたので
真面目に座っています。
小梅くんは・・・楽しそうです。



さくらちゃん
18
短くカットしてスッキリしました。
しっかりカメラ目線☆


フレッドくん
18
お耳の長さを調整して
すっきり夏気分。
なんだか三つ指ついてるような姿勢ですねぇ
お行儀がよい。



プーちゃん
18
そこが定位置だよねー
お母さんが一番最初に見えるもんね。
18
エヘ
良い子に待ってるね。

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/17 21:23 | カット色々コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

見てくれた

モモくん
15
今日もボールで遊びました。
ボールが丁度良い大きさなんだよね~
お気に入りみたいです。



チビちゃん
15
お写真だよ~

こっち向いてー
15
あら~
可愛いお顔が見えたよ~♪

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/15 19:38 | お客様紹介コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

みんな良い子

モナカちゃん
14
大きなお目目ですねー
14
チラリとカメラを気にしながら
お迎えを待っていました。



ゆずちゃん
14
ご機嫌ちゃん。
14
アンちゃんと出会って
挨拶も出来ましたよ~


アンちゃん
14
良い子で待っていたられたから
ゆずちゃんのお母さんに褒められたんだよねー
えらかったね。

みんなとっても良い子ちゃんでした。

テーマ : 
ジャンル: 日記

ナイスキャッチ

紗良ちゃん
11
今日も可愛いですね。

オテしてもらっちゃおうかなー♪

オテ
11
はい。
パーフェクト!


陽菜ちゃん
11
いつものように元気いっぱいです。
笑顔も良いねー。
楽しくなっちゃう♪



ハルくんもいつも笑顔です。
11
ボールで遊ぶよ。

いくよー
11
注目!

それ
11
良い感じ!
キャッチできましたよ☆


レイちゃん
11
外を見て
お迎えを待ってます。
集中してますねー
良い子ちゃんです。

テーマ : 
ジャンル: 日記

しってる

ココアちゃん
9
女の子って感じ。
かわいいですね。
いつもとってもいい子です。



花菜ちゃん
10
キリリ
今日も良い子ちゃんでした。

爪切りをしている時
「はい、次は後ろ足ね」と言ったら
ちゃんとお尻を向けて来てくれました。

分かってるー

エヘヘ
10
お手入れの順番をしっかり覚えているようです。
すごいなー

テーマ : 
ジャンル: 日記

しっかり者

長丸くん
ベティちゃん
7
お手入れが終わるとホッとした表情をします。
お写真を撮ったらもう帰る時間だよね~
嬉しいね。


たまちゃん
8
笑顔~♪
今日も楽しく遊びました。
元気いっぱいです☆


マロンくん 
カリンちゃん
8
甘えん坊のカリンちゃんは待ち時間も私の足元にいます。
マロンくんはしっかり者。
名前を読んだ時はちゃんと私を見てくれますよ!

テーマ : 
ジャンル: 日記

別れ

ムックくん
5
おもちゃに興味津々。
音をピッピと鳴らすと
急に真剣なお顔になって注目します。


Joharaちゃん
5
出会って6年。
今日で最後のご来店でした。
I already miss you.
元気でね。
新しい所でも良いグルーマーに出会えますように。


花梨ちゃん
5
ピーナッツ+アフロスタイルが良く似合いますね~
かわいいです。
体はスッキリ短めにしました。

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/05 22:04 | お客様紹介コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

はじめまして!

モコくん
4
耳を澄まして
お迎えを待っていました。
集中してる。



はじめまして
ハルくん
4
もうすぐ生後6ヶ月の男の子。
元気いっぱいでした!
他のお友達と遊びたいし、
お店の探検もしたいし
とても忙しそうでした~♪
また遊ぼうね!


アポロくん
4
とても落ち着いていて優等生です。
しっかり者なんだよね~。
お家ではどうかな?


こぶ吉くんは寝起きでボーっとしてました。
こぶちゃんこっち向いて~
4
ぽん吉くんはいつもの感じで
納得のカメラ目線。
バッチリ☆


リョウちゃん
4
お父さんにおやつをもらってます。
得意の鼻パク。
完璧に成功してました!
すごいぞー

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/04 22:03 | お客様紹介コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

ポーズ

くんくん
2
このおもちゃ、
みんなに人気なんだよー

エクレアくん
2
楽しく遊ぼう♪



ゲンくん
3
ニコー
お手入れが終わってホッとして
迎えを待っていたら笑顔になっちゃう。



フウくん
ミミくん
3
しっかりカメラを見てポーズしてくれましたね~。
かっこ良いぞ~

テーマ : 
ジャンル: 日記

2016/06/03 20:11 | カット色々コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

元気

モコミチくん
31
大きなお目目ですねー。
首を傾げて覗き込んでくれました。


ラックくん
31
暖かくなったので短くカットしました。
ご機嫌でしたよ~♪



スーくん
1
笑顔☆
お手入れを始めたらピタッと止まって協力してくれます。
良い子ちゃん。

ピースくん
1
今日も元気いっぱいでした☆
お手入れ中はもちろん良い子ですよ。
素晴らしいですねー


モカくん
1
今日もお顔ふんわり目。
体はスッキリしました。

良い天気になりましたねー
お散歩日和。





前看板犬のユウが2015年1月9日

2015年2月18日にテツが息を引き取りました。

ユウとテツに頂いたお花
素敵なメッセージやお花をありがとうございました。



『ペットショップにいくまえに』

テーマ : 
ジャンル: 日記

 | ブログTOP |