老犬ユウ

テツのブログでは既にお知らせしましたが
ポッシュプーチの前看板犬ユウが日曜日に誕生日を迎え
18歳になりました。

今日は部分シャンプーをしました。
1014ユウ (2)2
お手入れを終えたところで記念撮影。

最近は認知症が進み、
お水もゴハンも人が口に運んでやらないといけません。
ゴハンと言っても固体のものはほとんど食べません。

だから口の周りがすぐに汚れてしまうのです。
今日は口の周りとお腹をしっかり洗いました。
1014ユウ (22)2
認知症には同じ所でグルグル歩き続ける特有の行動がありますが、
ユウもずっと歩いています。
筋肉量を保つためにある程度歩かせますが、
疲れてきた頃に抱き上げると膝の上で寝ます。

ちなみに目が見えないから壁や椅子の脚にぶつかってしまうので
丸くした段ボールのサークルの中で歩いてます。
段ボールは暖かいし、
ぶつかっても痛くないし経済的なのでお勧めです。
見た目が悪いので布などでデコレーションすると良いかもしれませんね。
体重の重い子は段ボールだと倒れてしまうかもしれないので
気をつけて下さい。

今日のお手入れでは爪切りはしましたが
足の裏の無駄毛のカットは全くしませんでした。

理由があります。
起きている時はひたすら歩き続けるユウは
カーペットの上を歩くだけで肉球が擦り切れてしまうのです。

歩く時に脚が上がらない上に
肉球の皮膚がかなり薄くなってしまったからです。
靴下を履かせようかと思いましたが
上手く立つ事が出来なくなるので
足の裏の毛を敢えて伸ばして肉球を覆うようにしました。
ユウは体重がとても軽いので毛で滑ってしまう事もありません。

幸いユウはまだ遠吠えも夜泣きもしませんし、
抱っこした時に大暴れして咬みついたりもありません。

大人しく歩き続けるか
寝るか
食べるか・・・

そして
マナーバンドはしているものの、
寝ていてもトイレの時はちゃんと起き上がります。
まだその辺はしっかりしているようです。

出来るだけ抱っこしてやって、
出来るだけ耳元で声を掛けてやるようにしています。

若い頃は抱っこされるのが嫌いだったユウが
今は腕の中でぐっすり眠ります。

今後ものんびりさせてやろうと思います。


本日のお客さま
ゼットンくん
1014
プレゼントのブランケットの上で良いお顔。
気に入ってくれたかな~♪



けんたくん かいくん
男の子チームが前に出て
1014
後ろから覗いているのは
女の子チームの
ななちゃん まりちゃん
賑やかで楽しいですね☆

スポンサーサイト

テーマ : 
ジャンル: 日記

2014/10/14 21:34 | 看板犬 ゆうコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP |