fc2ブログ

北海道で犬ぞり

今月、犬ぞりをしに北海道へ行って来ました。
旭川から北見方面に車で2時間くらい進んだ所。
白滝と言う場所です。
犬ぞり
この時は46頭の犬がいました。

雪の中で生活する逞しい犬たち。
犬ぞり
すごいなー

今回私を引いてくれたチーム。
犬ぞり
4頭引きでした。
ラック
チームリーダーのラック。
偶然にもうちの犬と同じ名前。
頼れるクールガイ。

コースに出る直前に振り向くと。
後ろの犬たちはやる気満々。
犬ぞり
いくぜー!

楽しそう。


スタート直後、
私と私のチーム。
犬ぞり
この後に急なカーブがあるので
私は物凄く緊張してます。

コースは思っていたよりハード。
山の中を走るので登り坂下り坂が多く、
そりに乗っているだけでなく、自分も走らなくてはいけないし、
急なカーブも段差もあるし大変でした。

犬ぞり
でも平面を走ってただ乗っているだけの犬ぞりでは
物足りなかったと思うし、
このコースで良かったです。


夜はゲル(モンゴル遊牧民の住居)の中で寝袋で寝ました。
犬ぞり
外は-18℃だったとか。



ガラスに氷の結晶
犬ぞり
綺麗でした。


そり犬たちの生活を間近で見られて
人と犬との関わりなどを改めて考えたり
働く犬って美しいなーってつくづく思ったり
色々と感じたり思う事があり、
今回の体験はとても勉強になりました。

また行けたらいいな。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)